2026年6月のご挨拶

第242回

楠堂浩己(なんどうこうき)1951年(昭和26年)6月2日午前4時ごろ誕生!
75歳 楠堂浩己が後期(浩己)高齢者となってしまいました^^;
よくぞ生きて75歳まで現役で頑張ってこられました(^^)/
自分で自分を褒めてやりたい!(^^♪ハッピーバースデー♪
『俺が俺がの我を捨てて、お陰お陰の下(げ)で暮らせ』
『初心は一生の道に通じ一生の宝となる』(楠堂作)
こんな基本的な言葉をいつも自分に言い聞かせ、
音楽生活55年間を大事に生きてきたつもりです。
「あんたは偉い!!」

ステージではいつも笑顔でと薗田さんや先輩方からよく言われておりました。
そう言えば昔、デキシーキングスの今は懐かしいVHSのライブビデオを出した時、
「浩ちゃんの笑顔がとっても素敵だから、
全ての曲を全部笑顔で叩ききったら20本買って上げるわ」
そんな優しいお客様がいらっしゃいました。
もちろん無事に叩ききり、20本買って頂きました\(^o^)/
1975年、バブリーな時代に入団して優雅に暮らしておりましたが
コロナ以降ミュージシャンはドン底です!^^;
でもファンの方たちは有り難いですね、
昔も今も、変わらずステージでは何時も応援してくれております!
お客様は神様です!
本当に何時も楽しく演奏ができます
これも一重にファンの皆様方……の前で演奏している私の力です! …
(ここは笑うところです^^;)


75歳……(/;)体力が落ちているのはわかります。
いやいや若いもんにゃ負けまへんでぇ!と言いたいところですが、
電車に乗ると「アッ、どうぞ」と席を譲られます(--;)
最近は外国の方までも「プリーズ!」と…
5年ほど前までは「まだ若いんで」とか「アイム ヤングマン」
とか言って座らなかったのですが、
今は「すいません」と席に座ってしまいます(^O^)/
「座るんかい!」


人生山あり谷あり、色々な事がありました!
兎に角、下積み時代は長かった…
19歳からのキャバレー時代の5年間
デキシーキングスに入ってからの7,8年の下積みと勉強!
なんだかんだと申しましても薗田憲一とデキシーキングスに入って50年
2006年7月12日に逝去されましたが、薗田憲一さんは
僕の事をよく面倒を見てくれました。
僕はその音楽性を理解し、未だにキングスサウンドを守っております。
1960年 薗田憲一とデキシーキングス結成!
僕は今年の8月で在籍50年迎えます。
薗田憲一さんでさえ在籍46年、お兄さんは43年、
僕が一番長く頑張っております。\(^O^)/
浪曲が好きで都々逸が好きで女が好きで……これは間違えました^^;
野球が好きで!(これです!)頑張って現役(エースで3番バッター)をやっていたのですが、
60代の後半から当時のメンバーが亡くなったり、
怪我をしたりして、野球を休むようになり
結局やめて、ほかの方に譲ってしまいました。
亡くなった野球のメンバー:
薗田兄弟、海保、伊丹、山本、福居、 田辺、アパッチ、我妻、浜田……
10名も(´;ω;`)ウッ…
湿っぽくなりましたが、僕はまだ生きております^^;

75歳になるとシルバーパスと言うものがあるらしい!
バスが無料とか都営地下鉄も無料、医療費も安くなるのかなぁ?
少し指がうまく回らず、間違ったキーばかり押すので^^;
この辺でお別れします(@^^)/~~~

都々逸を一つ 柳家三亀松師匠
「まだ書くんかい!」
三『あたしゃ~あなたの~火事場の纏~ふられ~ながらも~熱くなる』
女「も一つ。興奮するやつ…やって!」
三『うん…ネェあなた~もうこんなになっちゃたと鬢かきあげて~
忘れちゃ嫌です~今の事~ どうだい…興奮したろ』
女「興奮しましたわ……あのう…あたし…どんなにお待ちしたかしれませんわ…」
三『ほんとかい』
女「ほんとよ…逢いたさををじっと堪えてまた明日の夜と
心だまして寝る辛さ… どんなにお待ちしたか…今晩あたしの家にお寄りになる?」
三『いいのかい?寝た子を起こすんじゃないよ……じゃお邪魔するよ』
女「じゃさよなら……一人だから気が合うわねぇ」
三『^^;おそまつm(_ _ )m』

次回は正月の挨拶で!次回は廣澤虎造をじっくりと…
(もうええわ!)
楠堂浩己でした!\(^o^)/

2026年6月2日(火)

これまでのメッセージ
  http://koki-nando.sunnyday.jp/past_message/